ひかり調剤薬局/みどり調剤薬局

お知らせ・BLOG

梅雨入り

Date:2021年5月17日

こんにちは。九州北部は早いもので梅雨入りしましたね。5月に梅雨入りなんて早すぎます…!
統計史上2番目に早い梅雨入りだそうですよ。今年は暑い時期が長く続くかもしれませんね。
ジメジメして、蒸し暑い日も多くなってきました。急な気候の変化でみなさん体調を崩さないよう注意してくださいね。

季節は夏に近づいてきましたが、みなさん日焼け対策はしていますか?
まだ夏ではないからと油断していませんか

実は5月頃から紫外線はかなり強くなります!
梅雨時期は曇りや雨の日が多いですが、この時期も紫外線は降り注いでいます。曇りの日はたしかに快晴の日よりも太陽からの紫外線量は減少します。ですが、少しでも晴れ間がのぞいて雲の隙間から太陽が差し込むと、雲に反射した散乱光が加わり紫外線が増加してしまう為、曇りの日でも要注意です!!晴れていないからと油断せず、しっかり紫外線対策をしましょう。

また1日の中で紫外線がもっとも強い時間は10時~14時頃です!
紫外線を浴びたお肌は、シミ・そばかすの原因を作ったりお肌の老化へつながります。最近では、女性だけでなく男性も日焼け対策をされている方がたくさんいらっしゃいます。日焼け止めを塗るのが面倒…と思われる方も多いと思いますが、サングラスや帽子、日傘などでもお肌を守ることができますので、自分なりの日焼け対策をしてみて下さい。またみどり調剤薬局 高見店ではお肌に優しいタイプの日焼け止め(紫外線散乱剤)も販売しておりますので、お気軽にお立ち寄り下さい。