ひかり調剤薬局/みどり調剤薬局

お知らせ・BLOG

処方せんの使用期限をご存知ですか?

Date:2021年8月3日

みなさん、処方せんの使用期限をご存知ですか?

病院を受診された際、処方箋をもらって薬局でお薬を受け取りますよね。病院を受診後にすぐ最寄りの薬局に行く方がほとんどだと思いますが、薬局に寄る時間がないなどの理由で「後日薬局に行こう」と思われる方も多いのではないでしょうか。もちろん、いつ薬局に行っても大丈夫ですが、処方箋には使用期限があることをご存知ですか?ご存知ない方も多いと思いますので、今回は処方箋の使用期限についてお話していきたいと思います。

 

処方箋の使用期限は交付日を含めて4日間です。

例えば4月1日(月)に病院で処方箋を発行してもらったら、その日(4月1日)を含めて4日間となります。したがって4月4日(木)まで有効ということです。

 

●薬局は日祝休みのところも多いですが、日曜日など薬局が閉まっている日も含めて期限は4日間となります。

例えば4月4日(木)に病院で処方箋を発行してもらったら、4月7日(日)が期限となります。日曜日がお休みの薬局でしたら、4月6日(土)までに薬局へ処方箋を持って行かなければいけません。ただし、日祝などに開局している薬局ではお薬の受け取りが出来ます。

 

日祝含めて期限は4日ですのでご注意ください。使用期限を過ぎた処方箋は無効になります。使用期限内に薬局へ処方箋を持参することが難しい場合は、診察時に主治医とご相談いただけると助かります。

またFAXで処方箋を薬局に送信いただいた場合も、処方箋の期限までに、処方せん原本をお預かりしなければいけませんのでご注意ください。

みなさん、使用期限に注意して薬局にお越しいただきますようよろしくお願いします。